KB3200970更新後にインターネット接続ができないというトラブル頻発していました。
更新後に完全な再起動が行われていないパソコンで発生する場合があります。
アダプタIPが169.254.x.xの範囲になってしまってしまうことが原因で、通信不能になるようです。
高速起動機能をオンにしていると、一部の機能が休止状態で待機をしていて完全なシャットダウンが行われないために、通常にシャットダウン操作をしても改善されません。
完全なシャットダウン方法はいくつかありますが、「スタートボタン」クリック→「電源」クリック→「シャットダウン」をキーボードの「Shift]キーを押したままクリックでOKです。
ほぼ混乱も収まっている様ですが、暫くパソコンを起動していなかったりするとこれから遭遇するかもしれませんのでご参考に。
コマンドプロンプトを使える方は、ipconfig /renewでもOKです。
Leave a Reply